令和拾遺物語

実話を元にした現代の拾遺物語です

2020-08-17から1日間の記事一覧

擬態

ある男が瞑想にハマり、臨済宗の寺へ足繁く通っていた。般若心経も暗唱できるようになり、初めはキツかった20分3セットの瞑想メニューも苦ではなくなってきた。 「呼吸と姿勢を整えれば自ずと心も整う」 そう住職に伝授された男はかなりいい感じの瞑想を…

神をも恐れぬナンパ師

あるアパートに宣教師の女性が引っ越してきた。 神の教えを忠実に守ろうと思い、隣に住む男に挨拶をすると、自分がクリスチャンであることを告げ、聖書を渡した。 「隣人を愛しなさいと神様は仰ったので、良かったらこれをどうぞ」 男はそれを受け取ると、「…

ある日イオンをブラブラしていると、マラソン選手のような恰好をした男が屈伸運動をしているのをふと見つけた。男は二人組で、もう片方の一人はアシックスのジャージを着こみ、ストップウォッチを首から下げていた。 そこへ迷子の放送が鳴った。 「~君とい…

チャレンジャー

ある小学生たちがブラックバス釣りをしていた。すると一人の小学生が、 「チンポで釣るわ」 そう言い出した。 バス釣りにはよくワームと呼ばれる疑似餌が用いられ、ミミズのような形をしていたり、中には芋のような形をしているものもあり、種類は数百にも及…